ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 環境・ごみ・リサイクル > 環境 > 町の自然の魅力を一緒に発見しませんか!? ~自然環境観察員を募集します~

町の自然の魅力を一緒に発見しませんか!? ~自然環境観察員を募集します~

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月28日更新
自然環境観察員制度とは、那珂川町内の身近な生きものを調査することで、自然環境の変化や状況を知り、より多くの人が自然環境に関心を持ってもらうことを目的にした制度です。環境問題に関心のある人、地域の自然に興味のある人などは、ぜひご応募ください。

対象者

満18歳以上の人(平成30年1月1日(月曜日)現在)

定員

30人以内

登録期間

2年間(継続する場合有)

活動内容

「那珂川にはどんな動物が生息しているのか?」「植物はどこに多く生育しているのか?」「わたしたちが住んでいる地質の成り立ちは?」など、あなたが那珂川町の自然環境の中で興味があることをテーマとして調査し、その情報を発信する活動となります。
(例)「中ノ島公園に生息する魚類・水生生物の調査」、「五ケ山ダムビオトープの植物の確認」、「地質断面を調査し那珂川の成り立ちを考える」など

主な活動の流れ

(1)会議:活動計画を決定する。
(2)調査:活動計画に基づき、現地調査を実施し、観察を行う。
(3)報告書の作成:観察した内容を報告書にまとめる。
(4)調査後の報告の定例会議の出席(平成29年度は4回実施(予定))

申込み

申込書に必要事項を記入し、役場環境課まで持参するか、郵送または電子メールで提出してください。
※申込書は、環境課の窓口または町ホームページからダウンロードすることができます。

申込み期間

1月10日(水曜日)から2月9日(金曜日)まで
※郵送の場合は、2月9日当日の消印有効。

備考

活動はボランティアとなります。