ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 土地・住まい・交通・公園 > 上下水道 > 節水にご協力をお願いします。【春日那珂川水道企業団よりお知らせ】

節水にご協力をお願いします。【春日那珂川水道企業団よりお知らせ】

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月8日更新

水は限りある資源です。節水にご協力をお願いします。

普段のちょっとした心がけが節水につながります。

○洗車

  15分間流しっぱなしにすると、約180リットルの水を使用します。バケツに水をくんで洗いましょう。

○風呂

  一般家庭での残り湯は、約180リットルといわれています。浴槽の残り湯を洗濯、掃除、散水などに再利用しましょう。

○食器洗い

  10分間流しっ放しにすると、約120リットルの水を使用します。油汚れのひどいものなどは、あらかじめ紙や布でふき取りましょう。

○シャワー

  5分間流しっ放しにすると、約60リットルの水を使用します。こまめに止めましょう。

○歯みがき

  30秒間流しっ放しにすると、約6リットルの水を使用します。コップにくんで口をゆすぎましょう。

○洗面・手洗い

  1分間流しっ放しにすると、約12リットルの水を使用します。こまめに蛇口を閉めましょう。

問い合わせ先

春日那珂川水道企業団 
総務課:092-571-7001
受付時間:(平日)午前8時30から午後5時まで
※土、日、祝日は閉庁しています。