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通知カードを住民票の住所で受け取れない人へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月24日更新

マイナンバーは通知カードでお知らせします

マイナンバーは平成27年10月以降、「通知カード」に記載してお知らせしています。通知カードは、マイナンバーの他に住所、氏名、生年月日、性別などが記載されたカードで、行政機関の窓口などでマイナンバーの提供を求められたときに利用します。
通知カードの様式 

通知カードは住民票の住所に転送不要の簡易書留で送付されます

現在お住まいの住所と住民票の住所が異なる場合や郵便物を別住所に転送されている場合は、通知カードを受け取ることができません。通知カードを受け取ることができるように現在お住まいの住所に住所変更の届出をお願いします。

東日本大震災の被災者、DV等被害者及び長期間にわたって入院などしている人へ

やむを得ない理由によりお住まいのところで通知カードを受け取れない人は、通知カードの送付先となる居所情報の登録申請をすることで、居所地で通知カードを受け取ることができるようになります。

対象者

・東日本大震災の被災者
・DV等被害者
・医療機関・施設等に長期間にわたって入院・入所している(する見込みがある)人で住所地に誰も居住していない人
など

受付日時

平日の午前8時30分から午後5時まで

受付場所

那珂川町役場住民課窓口
※郵送での受付も可能です。

必要なもの

・居所情報登録申請書(住民課窓口にもあります)
・居所情報登録を行う人の本人確認書類の写し※1
・居所情報登録を行う人が居所に住んでいることを証する書類※2
・代理人の代理権を証明する書類(代理人による申請の場合)※3
・代理人の本人確認書類の写し(代理人による申請の場合)※1


※1 本人確認書類は、運転免許証など官公署等が交付した顔写真が付いている本人確認書類1点、または、健康保険被保険者証など官公署等が交付した顔写真が付いていない本人確認書類2点です。その他の本人確認書類の場合は住民課までお問い合わせください。
※2 賃貸契約書や医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類などその居所に住んでいることを証する書類。
※3 代理人が法定代理人である場合は、戸籍謄本などその資格を証明する書類。代理人が任意代理人である場合は、本人からの委任状。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178
平日午前9時30分から午後10時まで
土日祝日午前9時30分から午後5時30分まで
※年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く。
※一部IP電話で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405(マイナンバーに関すること)または050-3818-1250(「通知カード」「個人番号カード」に関すること)(どちらも有料)におかけください。
※英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応希望の場合は、0120-0178-26(マイナンバーに関すること)または0120-0178-27(「通知カード」「個人番号カード」に関すること)(どちらも無料)におかけください。