ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報・統計 > 那珂川町の概要 > 統計 > 登録統計調査員を募集します!

登録統計調査員を募集します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月1日更新

那珂川町では、国などが実施する各種統計調査に従事していただく統計調査員を募集しています。現在、那珂川町では登録統計調査員が不足しています。ぜひ、あなたの力を統計調査にお貸しください!

統計調査員とは?

統計調査の代表といえば、5年に一度実施される「国勢調査」ですが、その他にも毎年約3、4件の統計調査が実施されています。この統計調査において、調査票の配布・回収などを行っていただく人を「統計調査員」といいます。

調査員の主な仕事

調査員の主な仕事の流れは次のとおりです。

  1. 調査員説明会への出席・調査対象の確認
    調査ごとに事務打合せ会を実施します。その際に、調査の内容や調査方法などの説明を行います。 
  2. 調査票の記入依頼など
    実際に調査対象となった世帯や事業所などを訪問し、調査票の記入依頼・配布、記入後の回収・点検を行います。
  3. 調査票を役場へ提出
    指定された期日までに調査票を役場に提出していただきます。

調査は基本的にひとりで行います。従事期間は2カ月程度ですが、自分のペースで仕事を行うことができるため、普段お仕事や子育てをしている人でも空いた時間に無理なく従事できます。

報 酬

報酬の額は、調査の種類・規模・受け持ち件数などにより異なりますが、1調査あたりおおむね3~5万円程度です。

登録要件

次のいずれの要件にも該当する人

  1. 原則として満20歳以上で、責任をもって統計調査事務を遂行できる人
  2. 調査で知り得た秘密を保持できる人
  3. 税務、警察および選挙に直接関係のない人
  4. 暴力団員でない人および暴力団員もしくは暴力団と密接な関係を有してない人

調査員になるには

統計調査員になるには、町の登録統計調査員として登録していただく必要があります。

登録を希望される人は、以下の「統計調査員登録カード」をダウンロードしていただき自筆のうえ、役場経営企画課企画担当まで持参または郵送にて提出してください。