ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報・統計 > 町政運営 > 人事・採用 > 【南畑地区】地域おこし協力隊員(1名)を募集します!

【南畑地区】地域おこし協力隊員(1名)を募集します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月14日更新

那珂川町って?

 那珂川町は福岡県の西部に位置し、九州最大の都市である福岡市の中心部から車で30分あまり。町の総面積の約7割は森林で、町域の大半を占める南部の山地は、脊振雷山県立自然公園に指定され、その豊かな自然環境は町のシンボルとなっています。また、町の東部は春日市、大野城市、筑紫野市、南部は佐賀県、西部・北部は福岡市に隣接しています。

南畑地区ってどんなところ?

 町の南部に位置し、佐賀県吉野ヶ里町に隣接する中山間地域である南畑地区は、町全体の約半分の面積を占めているにも関わらず、町全体の人口増加傾向とは対照に、年々人口減少傾向にあります。
 そんな南畑地区は、自然豊かで、どこか昔懐かしい地域であるというところに魅力があり、町名にもなっている清流那珂川と澄み渡る空気、肥沃な土地が育む美味しい米や野菜があります。特に南畑地域で生産される米は、豊かな養分を含んだ水で育つため、非常に美味しいとの呼び声が高い逸品です。

南畑 空撮

 また、南畑地区は、陶芸家、彫刻家、画家等の芸術家のアトリエが点在しているエリアでもあります。四季折々の風景を肌で感じられる自然環境、また福岡都市圏から近い立地は創作活動にうってつけの場所と言われています。

ガラス 甲木 成竹

 南畑地区には、地元区長をメンバーとする「南畑ぼうぶら会議」という有志グループが存在します(平均年齢65歳超)。南畑に住んでいない人も、既に住んでいる人も「住みたくなる南畑」を目指し、平成25年に結成されたこの組織は、これまでに、Facebookページ及びHPの開設、地域の人物に焦点を当てて紹介した「南畑の本」制作、南畑の工房を巡るイベント「南畑美術散歩」等、自分たちの取り組みや日々の生活について、対外的に情報発信を行ってきました。
 現在は地域が潤うことを目的として、地域の農産物を集めて市場を開くなど、今の取り組みを事業化に繋げるべく、メンバーも奔走しているところです。更に現在、法人化を検討しており、着任した隊員の方には、南畑地域活性化と併せて、南畑ぼうぶら会議と一緒に法人化に向けて奔走していただきます。

ぼうぶら会議

           ▲南畑ぼうぶら会議のメンバー

 南畑ぼうぶら会議の取り組みの結果、南畑地区に移住したいといった問い合わせも増え始め、平成27年度からは空き家等を活用した、移住促進事業も始まりました。

sumituke 

                ▲SUMITSUKE那珂川HP

SUMITSUKE

            ▲SUMITSUKE(那珂川町移住交流促進センター)

南畑地区今までの主な取組み

平成25年4月22日

「南畑地域活性化協議会(通称:南畑ぼうぶら会議)」を結成。月1回のペースでぼうぶら会議開催

平成25年9月17日

南畑ぼうぶら会議Facebookページ開設&Facebook講座

平成26年3月20日

「南畑の本」を20,000部作成

平成26年8月1日

南畑地域 地域おこし協力隊員着任

平成26年11月16日

第1回南畑美術散歩開催 (来場者約2,000人)

平成27年7月5日

南畑ぼうぶら会議Facebookページの「いいね!」が700に到達

平成27年8月17日

南畑ぼうぶら会議ホームページの開設

平成27年11月2日

南畑地区移住促進事業開始

平成27年11月15日

第2回南畑美術散歩開催 (来場者約2,000人)

平成28年3月31日

南畑地区移住促進事業ホームページ(SUMITSUKE那珂川)の開設

平成28年11月20日第3回南畑美術散歩開催(来場者約2,000人)
平成29年4月1日移住相談と地域交流の拠点として、南畑地域にSUMITSUKE(移住交流促進センター)開館
平成29年4月8日南畑ぼうぶら会議が、第1回「南畑ぼうぶら市場」を開催
平成29年7月22日南畑ぼうぶら会議が、第2回「南畑ぼうぶら市場」を開催

先輩隊員からひとこと

長尾さん

    
   南畑は、地域の方たちの取り組みが実ってきて、これからが転換期。
   隊員の拠点となる“SUMITSUKE”は自然のなかにすっぽり包まれて、
   とても居心地の良いスペースです。
   動き出した地域の人たちと、ここを拠点に毎日楽しんで活動しましょ~!

    (先輩隊員:長尾さん)

これから、今までよりも南畑地区を元気にするべく、先輩隊員の長尾さん、南畑ぼうぶら会議、地域住民と一緒になって、ずっと住んでいる人も新しく入ってくる人も、「住みたくなる南畑」を目指す活動に取り組んでいただける方を募集します! 

現地見学について

先輩隊員による現地見学も可能です!お気軽にお問合せください。
※ただし、那珂川町(役場)までの旅費は自己負担となります。

その他

福岡移住計画の運営する仕事情報サイト「飛梅」にも、募集記事を掲載しています。こちらもぜひご覧ください。

「飛梅」:http://www.tobiume.org/3320