ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 経営企画課 > お知らせ

お知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

珂川町ボランティア支援センター運営業務の委託について

 これまで町と那珂川町社会福祉協議会は、住民がお互いの信頼関係と役割分担のもと対等な立場で協力し合い、協働のまちづくりや地域福祉活動を進めていくために、町内のボランティア・NPO活動の充実を図り、支援を行ってきました。
 町では、専門性のある人材の継続的な配置によるコーディネート業務の充実や住民ニーズに合った事業の展開など支援の充実を図るため、平成27年4月より、NPO法人絆・なかがわに運営業務を委託します。行政とNPOとの協働は、他の地域でも徐々に見られるようになってきましたが、行政と社協とNPOという三者での協働は、とても珍しいケースです。
 今後は、三者がそれぞれの強みを活かし、新たな気持ちで連携を強めていくことが、町内のボランティア・NPO活動の活性化となり、協働のまちづくりの推進や地域福祉活動の充実につながります。

那珂川町ボランティア支援センター長
(那珂川町役場経営企画課長)

こんにちは!はじめまして。NPO法人 絆・なかがわです。
私たちは、日頃から「このまちのパワーは、こんなものじゃない。まだまだ魅力を秘めている。今一度、このまちが、地域が、ひとが持っている力を引き出したい」という想いを抱き、団体、ひと、地域、企業、行政等あらゆる人々をつなげ、魅力的なまちづくりを加速させるための支援を行っている団体です。その想いをさらに具現化する場所として...このまちの魅力が広がるきっかけとなれる場所として...ボランティア支援センターの運営(委託期間は平成27年度~29年度)を私たちが担っていきます。どうぞよろしくお願いします。  

NPO法人 絆・なかがわ
代表理事 森千春

このまちのNPO・ボランティア活動を応援する拠点「くるりんボ」 [PDFファイル/320KB]