ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 経営企画課 > 子育て支援講座「~こどもが好きな人、こどもと上手に関わりたい人のための~託児やってみよう!講座」を実施しました!

子育て支援講座「~こどもが好きな人、こどもと上手に関わりたい人のための~託児やってみよう!講座」を実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月1日更新

こそだてこそだて2

平成29年9月15日(金曜日)・20日(水曜日)の2日間開催。

今回は、子育て・孫育て中の人や、子育て家庭を応援したい人を対象に、地域の子育て支援のひとつである「託児ボランティア活動」を体験する講座を開催しました!

 1日目は、15年間活動を続けている託児ボランティアなかがわ「かるがも」のみなさんと、ふれあいこども館保育士の塩川宏樹さんを講師にお招きしました。託児ボランティア活動の体験談と、こどもと上手にコミュニケーションを取るコツや遊びを楽しく学び、笑いっぱなしの2時間半でした。

 2日目は、かるがもの「ママの羽休め」活動に参加し、実際に託児を体験しました。こどもとおもちゃで遊んだり、かるがものみなさんと子育ての話をしながら、楽しい時間を過ごしました。

 この講座で託児ボランティアに関心を持ち、活動に一歩踏み出すきっかけになれば嬉しいと思います。

と き

平成29年9月15日(金曜日)・20日(木曜日)

問い合わせ先

那珂川町ボランティア支援センターくるりんボ

〒811-1292 福岡県筑紫郡那珂川町西隈1-1-1(那珂川町役場第2別館1階)

電話番号092-952-7654 ファクス番号092-952-7646

メールアドレス:tnvolcen@ac.csf.ne.jp