ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 経営企画課 > 夏休みジュニアボランティア講座を開催しました!

夏休みジュニアボランティア講座を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月1日更新

jr1 jr2

jr3 jr4

 町内の小学校高学年の子どもたちに、ボランティア「知る」「体験する」機会を提供することにより、
ボランティア活動を身近に感じてもらおうと、毎年子どもたちの夏休みに開催しているこの講座。

今年のテーマは、「環境」「防災」
実際にボランティア活動をしてみたり、防災センターに行って地震体験をしてみたり。

参加した子どもたちからは、

・「災害の怖さや大変さを知って今後どうすればいいのかを知り、考えることができた。」

・「日頃は気づかないけど私たちの周りにはたくさんのゴミがあることがわかったので、ゴミは持ち帰ろうと思いました。 生ごみもリサイクルできると知ってびっくりしました。」

といった声もありました。

3日間それぞれの講座・体験で、子どもたちは「自分たちにできることは何か」を考え、
普段気づかないようなことにも気づけるような、良いきっかけになったのではないかと思います。

と き

平成28年7月27日~平成28年7月29日

問い合わせ先

那珂川町ボランティア支援センターくるりんボ

〒811-1292 福岡県筑紫郡那珂川町西隈1-1-1(那珂川町役場第2別館1階)

電話番号092-952-7654 ファクス番号092-952-7646

メールアドレス:tnvolcen@ac.csf.ne.jp