ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 土地・住まい・交通・公園 > 公園 > 都市公園利用に関して

都市公園利用に関して

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月18日更新

占用許可申請、使用許可申請

公園は、子供が遊具で遊んだり、散歩したりできる憩いの場ですが、電柱などの公園施設以外の施設を設ける場合のほか、イベント、運動会などの競技会、集会、業としての撮影会など特定の場所を独占して使用する場合など、次のような許可申請が必要となります。

また、許可に伴い、それぞれ占用料や使用料を納めていただく必要があります。

占用許可について

占用許可とは

都市公園に、公園施設以外の工作物や物件、施設を設けて都市公園を占用するときは、事前に公園管理者の許可を受けなければなりません。

都市公園の占用は、その占用が公衆の公園利用に著しい支障を及ぼさず、かつ必要やむを得ないと認められるもので、都市公園法施行令や都市公園法施行規則に定められている技術的基準に適合する場合に限り許可することができることとされています。

占用物件とは

都市公園法第7条に定められている占用は次の通りです。

  1. 電柱、電線、変圧塔その他これらに類するもの
  2. 水道管、下水道管、ガス管その他これらに類するもの
  3. 通路、鉄道、軌道、公共駐車場その他これらに類する施設で地下に設けられるもの
  4. 郵便差出箱、信書便差出箱又は公衆電話所
  5. 非常災害に際し災害にかかつた者を収容するために設けられる仮設工作物
  6. 競技会、集会、展示会、博覧会その他これらに類する催しのため設けられる仮設工作物
  7. 前各号に掲げるもののほか、政令で定める工作物その他の物件または施設

占用許可を受けるには

占用許可を受けるには、都市公園を所管する窓口へ占用申請が必要です。

申請の内容により、審査のために占用物件の詳細がわかる書類等の必要な書類を求めることがあります。

また、都市公園の占用にあたっては、別途占用料が必要となります。

詳しくは、都市公園を所管する窓口へ事前にご相談ください。

公園占用許可申請書等

様式第2の1 公園占用許可申請書 [PDFファイル/65KB]

記載例 公園占用許可申請書 [PDFファイル/86KB]

様式第4号 公園占用料減免申請書 [PDFファイル/49KB]

記載例 公園占用料減免申請書 [PDFファイル/59KB]

使用許可について

使用許可とは

都市公園内で一定の行為をしようとする場合は、条例により、事前に公園管理者の許可を受けなければなりません。

使用許可は、その行為が公衆の公園の利用に支障を及ぼさないと認める場合、かつ次の事項に該当しない人に限り許可することが可能としています。

  1. 公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害するおそれがあると認められるとき。
  2. 施設又は附属設備をき損し、又は滅失するおそれがあると認められるとき。
  3. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力 団の利益になると認められるとき。
  4. その他都市公園の管理上支障があると認められるとき。

 使用許可が必要な行為とは

那珂川町都市公園条例第8条第1項に定めている公園管理者の許可が必要な行為は次のとおりです。

  1. 行商、募金その他これらに類する行為をすること
  2. 業として、写真又は映画を撮影すること
  3. 興業を行うこと
  4. 競技会、展示会、博覧会その他これらに類する催しのために都市公園の全部又は一部を独占して利用すること

 使用許可を受けるには

使用許可を受けるには、都市公園を所管する窓口へ使用許可申請が必要です。申請の内容により、審査のために都市公園内で行う行為の詳細がわかる書類等の必要な書類を求めることがあります。

また、許可にあたっては、公園の管理上必要な範囲内で条件を付けさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

なお、都市公園の使用許可にあたっては、別途、使用料が必要となります。

詳しくは、都市公園を所管する窓口へ事前にご相談ください。

 

※岩戸公園・安徳公園のグラウンド・テニスコートの利用については、町民体育館(電話953-2112)まで問い合わせください。

 公園使用許可申請書等

様式第1の1 公園使用許可申請書 [PDFファイル/58KB]

記載例 公園使用許可申請書 [PDFファイル/68KB]

様式第4号 公園使用料減免申請書 [PDFファイル/49KB]

記載例 公園使用料減免申請書 [PDFファイル/57KB]