ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 保険・年金・健康 > 健康・健診 > 禁煙・受動喫煙対策

禁煙・受動喫煙対策

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月9日更新

 たばこの煙には、発がん物質や発がん促進物質が含まれ、がん・心臓病・脳血管疾患・呼吸器疾患などの発症に関連があるだけでなく、歯周病・低出生体重児や乳幼児突然死症候群などの危険因子にもなっています。禁煙・受動喫煙対策に取りくむことが、健康づくりにつながります。自らの、そして家族の健康を守るためにぜひ禁煙や受動喫煙対策に取りくみましょう。

~いま考えてほしい、たばこのこと~

いま考えてほしいたばこのこと [PDFファイル/125KB

受動喫煙の害 ~いつもそばにいる人が一番の被害者になります~

たばこの害は吸う人だけではなく、まわりの人の健康状態にも影響します。特に、妊婦さんや子どものそばで喫煙してはいけません!

受動喫煙の害 [PDFファイル/72KB]

肺の健康チェックリスト

集団健診において、肺年齢を無料で測ってみませんか。

検査日:12月5日、1月25日、2月10日

対象者:那珂川町国民健康保険特定健診を受診した方のうち、現在、喫煙している方(定員:1日20名)

※集団健診当日、保健センターのスタッフに、お気軽にお声をかけてください。 

検査方法:大きく息を吸って、一気に吐くだけで、その場で、すぐに、結果がわかります。

特定健診のお知らせ

福岡県健康ポータルサイト質問票へ

禁煙外来のある病院

病院やクリニック、薬局では、禁煙補助薬などを使って禁煙治療をしています。今は、「努力して」禁煙するのではなく、「治療して」禁煙することが必要だと考えられています。

禁煙外来のある病院 [Excelファイル/459KB]

禁煙宣言の施設(店)募集中!

あなたが所属する施設(お店)も、この機会にぜひ禁煙宣言してみませんか?子連れの方には嬉しいサービスですね!

福岡県禁煙宣言の店募集

保健所チラシ [その他のファイル/18KB]

マイヘルスプランとアワヘルスプラン

那珂川町健康ポイント制度でも禁煙チャレンジがあります!

概要版 [PDFファイル]