ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報・統計 > 町政運営 > 選挙 > 選挙人名簿抄本閲覧

選挙人名簿抄本閲覧

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月8日更新

選挙人名簿抄本は、公職選挙法第28条の2及び28条の3の規定により、下記の場合に閲覧することができます。

 

閲覧ができる場合

  1. 特定の者が選挙人名簿に登録されているかどうかを確認する場合
  2. 公職の候補者、政党その他の政治団体が政治活動、選挙運動を行うために必要な場合
  3. 統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究で公益性が高いと認められるもののうち、政治・選挙に関するものを実施するために必要な場合

 

閲覧ができる時間、場所

時間

午前8時30分から午後5時まで

※閉庁日、選挙公示(告示)日から選挙期日の5日後までを除く。

場所

那珂川町役場内選挙管理委員会事務局(2階総務課)

 

閲覧申請の手順

閲覧を希望する場合は、事前に選挙管理委員会まで電話をいただき、閲覧日時を調整のうえ、閲覧日の7日前までに必要書類を選挙管理委員会まで郵送またはご持参ください。ただし、1の場合のみ閲覧日当日の申請も可能です。

 

提出いただく書類

上記「閲覧ができる場合」により必要書類が異なります。

1の場合 

2の場合 

 (1)公職の候補者等が政治活動・選挙運動を行うために必要な場合

 (2)政党その他の政治団体が政治活動、選挙運動を行うために必要な場合

3の場合

※1政治活動用ポスター、政治活動事務所表示用立札・看板を掲示するための証票交付申請書の写し、供託証明書の写し、政党その他の政治団体への公認申請書の写しまたはこれらの団体からの公認書の写しなど。

※2この政治団体の予算書・事業計画書の写し、前年の収支報告書の写し、定期的に発行している機関誌など。

 

本人確認

閲覧をする人は、当日本人確認のため顔写真付きの身分証明書を提示していただく必要があります。お持ちでない場合は事前にご相談ください。

 

その他

閲覧事項を不当な目的で使用されるおそれがあるときなど、閲覧をお断りする場合があります。

閲覧事項の写しを作成する場合は、筆記による転記のみになります。コピー、カメラでの撮影は認められません。なお、写しを作成した場合は、その場で控え(コピー)を取らせていただきます。

選挙人名簿閲覧状況

平成27年選挙人名簿閲覧状況 [PDFファイル/58KB]