ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 那珂川町公式ツイッターに関する運用方針

那珂川町公式ツイッターに関する運用方針

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月1日更新

那珂川町総務課

1.目的

この運用方針は、那珂川町がツイッターにおける公式アカウントを取得し、ツイッターを町政情報の発信ツールとして活用するためのルールを定める。

 

2.適用

この運用方針は「那珂川町職員のソーシャルメディアの利用に関するガイドライン」に基づき、本町の公式アカウントにおいて情報を発信する際に適用する。

 

3.運用者

那珂川町職員

 

4.運用管理責任者

総務課長

 

5.運営方法

  1. 本町公式アカウントの取得及び管理は総務課が行う。
  2. 那珂川町として情報発信する場合の名前は「那珂川町」、ユーザー名は「NakagawaCity」とする。

6.発信内容

行政情報やイベント情報、緊急情報等をお知らせする。

 

7.投稿

情報発信については、原則として各所属長の決裁を必要とする。ただし、次にあげるものはツイッターの特性や情報発信の即時性を考慮し、広報担当者の判断により直接情報発信をできるものとする。

  1. 既に一般に周知されている事項について再度、正しい情報として発信する場合
  2. イベント等の現状等について発信する場合

8.返信

ツイートに対するリプライ(返信)、ダイレクトメッセージへの返信、フォロー返しは行わないこととする。

 

9.表記について

専門用語を多用せず、平易な言葉で丁寧に伝えることとする。

 

10.投稿する際の留意事項

公式アカウントにより情報を発信する場合は次の事項に留意しなければならない。

  1. 那珂川町職員としての自覚と責任を持ち、「那珂川町職員のソーシャルメディアの利用に関するガイドライン」を遵守しなければならない。
  2. 地方公務員法をはじめとする関係法令及び職員の服務や情報の取扱いに関する規定等を遵守しなければならない。
  3. 公式アカウントを業務目的外に使用してはならない。
  4. 基本的人権、肖像権、プライバシー権、著作権等に関して十分留意しなければならない。
  5. 発信する情報は正確に記述するとともに、その内容について誤解を招かぬよう留意しなければならない。
  6. 意図せずして発信した情報により他者を傷つけたり、誤解を生じさせた場合には、誠実に対応するとともに、正しく理解されるよう努めなければならない。

11.免責事項

  1. 那珂川町は、ツイッターの運用を細心の注意を払って行いますが、掲載された情報の正確性、完全性、有用性等を保証するものではありません。
  2. 那珂川町は、利用者が掲載情報を利用または信用したことにより、利用者または第三者が被った損害について、いかなる場合でも一切の責任を負いません。
  3. 那珂川町は、利用者間もしくは利用者と第三者間のトラブルにより、利用者または第三者に生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。
  4. 上記の他、那珂川町はツイッターに関連する事項に生じたいかなる損害について、一切の責任を負いません。
  5. 那珂川町は、予告なく運用方針の変更や運用方法の見直しまたは、運用を中止する場合があります。