ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 土地・住まい・交通 > 上下水道 > 下水道への早期接続のお願い

下水道への早期接続のお願い

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月17日更新

那珂川町では、快適な環境づくりをめざして、下水道の整備を積極的に進めています。
下水道は、家庭や事業所などから出される汚水が、そのまま処理されずに河川や海などに流れるのを防ぎ水質を守ります。また、トイレを水洗化したり、生活排水を下水道へ流すことで、清潔で快適な生活環境が確保されます。
下水道が使用できるようになった区域は、速やかに下水道に接続することが法律で義務付けられています。(特に、くみ取り便所は下水道が使用できるようになった日から3年以内に接続することが義務付けられています)
下水道が使用できるようになった区域で、まだ下水道へ接続されていないご家庭や事業所は、できるだけ早期の接続をお願いします。

 

水洗便所改造普及奨励金

 下水道が使用できるようになってから3年以内にくみ取り便所を水洗便所に改造し、下水道へ接続すると大便器1器につき2万円の奨励金があります。

 

住宅改修工事費補助金制度

 トイレの改修や排水設備工事については、住宅改修工事費補助金制度の対象となります(条件あり)。

那珂川町下水道排水設備等指定工事店

下水道工事をする際には指定工事店で行う必要があります。