ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 子育て支援課 > 次世代育成支援地域行動計画

次世代育成支援地域行動計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

那珂川町では、次世代育成支援対策推進法が施行されたことに伴い、次の世代を担う子どもたちが健やかに育つことができる環境をつくり、子育てがしやすい町となるよう「那珂川町次世代育成支援地域行動計画」を策定しました。
計画は、これまでの「子ども育成計画」を継承し、さらに発展させたものです。
今後、町は、この計画に基づき、「子育て」「子育ち」「地域づくり」の3つの視点から重点目標を定めて、施策や事業を展開し、「親・子・地域がともに育つ那珂川町」を目指します。 

次世代育成支援地域行動計画の後期計画

 平成17年度から5カ年間の前期計画の取り組みを検証し、さらに現在の社会情勢や住民ニーズを踏まえながら、平成22年度から5カ年を計画期間とし、後期計画を策定しました。

※平成17年度から5カ年間の前期計画は、那珂川町次世代育成支援地域行動計画(概要版)(PDF:2,777KB)をご覧ください。

※本編は、役場子育て支援課・那珂川町図書館でご覧いただけます。 

特定事業の目標事業量の進捗について

特定事業の目標事業量については、平成26年度の目標値を設定をしていますが、現在の状況として、平成25年度の実績を掲載します。

第二次次世代育成支援地域行動計画の策定について

 第二次次世代育成支援地域行動計画は、上記の次世代育成支援地域行動計画が平成26年度をもって終了することから、この計画を引き継ぐ新しい計画として策定することとなりました。
また、平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」が制定されことにより、策定が義務付けられた「子ども・子育て支援事業計画」とあわせて、第二次次世代育成支援地域行動計画の策定をしていきます。

子育て支援に関するニーズ調査の結果

 平成25年11月に第二次次世代育成支援地域行動計画の策定に向けて、子育て支援に関する住民の皆さまのニーズやご意見をお伺いするために、ニーズ調査を実施しました。以下に、その調査結果を掲載しますので、ご覧ください。

第二次次世代育成支援地域行動計画に関するパブリック・コメントの結果

  第二次次世代育成支援地域行動計画(案)に対するパブリック・コメントを1月23日から2月13日までの間で実施しましたので、結果を掲載します。

第二次次世代育成支援地域行動計画ができました

 平成27年度より計画期間となる第二次次世代育成支援地域行動計画を策定しましたので掲載します。 

 〇第二次次世代育成支援地域行動計画

※進捗管理表については行動計画中での記載はありません。今後の進捗状況を管理するために、各事務事業の目標値を設定しています。