ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 子育て支援課 > 学童保育所入所案内

学童保育所入所案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日更新

那珂川町立 学童保育所

那珂川町では、保護者などが仕事などの理由により、放課後、自宅で保育できない児童が楽しく安全に安心して過ごせる場所として、各小学校敷地内に町立学童保育所を設置しています。
町立学童保育所は、(株)テノ.サポートが指定管理者として運営しており、保育士や幼稚園教諭などの資格をもったスタッフが児童の保育などにあたっています。
仕事などでお子さまの放課後の生活が心配な場合などは、学童保育所を利用ください。

対象者

放課後に家庭で保育することができない町立小学校に通う1年生から6年生までの児童

※定員を超える入所申込みがあった場合などは、低学年を優先します。 

開所日

日曜日、祝日および国民の休日、12月29日から1月3日までを除く毎日

※学校行事などによる振替休日も開所します。
※台風など、気象状況などによっては、開所日であっても閉所する場合があります。 

開所時間

 平日 :放課後から午後6時まで (延長保育:午後6時から午後7時まで※保護者のお迎えが必ず必要です。)
土曜日:午前8時から午後5時30分まで

※土曜日の延長保育はありません。
※保護者の迎えのない児童は午後5時頃から集団で下校を開始します。〈冬期(11月から2月)は午後4時30分ごろから〉 

利用料金(保育料)

月額:5,660円 (延長保育料:月額3,800円・日額510円)※長期休業期間中は、平日1日あたり54円が加算されます。

※保育料は、原則としてすべて口座振替となります。(日額延長保育料を除く)
※口座振替は、申込後2、3カ月後からとなります。それまでは、納付書にて郵便振込みとなります。
※保育料は、原則として前納制です。毎月ご利用前にお支払いただきます。
※学校で給食がない日(土曜日や午前中授業、長期休業期間など)は、各自弁当持参となります。 

年度途中入所案内及び入所日

原則として毎週金曜日が入所日となります。(詳しくは「入所日・申込期限一覧」を参照ください)

※ただし、入所申込書が提出された日の翌日から5日後(土・日・休日を除く)以降の最初の金曜日となりますのでご注意ください。 また、学期初めや長期休業に入る週などは、入所日が変わりますので、必ず「入所日・申込期 限一覧」でご確認ください。
※長期休業期間中は、平日1日あたり54円が加算されます。
※できるだけお早めに申込み願います。(ただし、1カ月以上前の申込みはできません)
※申込書類に不備があると受付けられませんのでご注意ください。   

配布場所および必要な書類

配布場所

那珂川町役場子育て支援課、各学童保育所

提出に必要な書類

提出する書類は、配布する下記の指定様式となります。
・入所申請書
勤務証明書・事業従事証明書 [PDFファイル/176KB](平成29年度)
・口座振替依頼書
・その他必要に応じて提出する書類

※勤務証明書は、様式をダウンロードができます。
※勤務証明書は、町内の認可保育所にきょうだい児が入所または入所申込に添付している人は、必要ありません。ただし、この場合、入所申込書にその旨記入してください。
※詳しい内容は子育て支援課または学童保育所にお問い合わせください。   

口座振替取扱金融機関

ゆうちょ銀行・福岡銀行・西日本シティ銀行・佐賀銀行・親和銀行・筑邦銀行・筑紫農協

申込み先

那珂川町役場子育て支援課(受付時間:午前8時30分から午後5時まで)
各学童保育所(学童保育所の開所時間は日によって異なりますので、あらかじめ確認ください) 

設置者および運営者

設置者:那珂川町
運営者:(株)テノ.サポート

夏休み・冬休み・春休みの期間限定入所

学童保育所では、通常の入所以外に、夏休み・冬休み・春休みの期間限定入所もできます。 入所を希望される場合は、下記の申請期間中にお申込みください。

夏休み入所の申請期間

受付期間:平成29年6月1日(木曜日)から平成29年6月30日(金曜日)

※詳細は、平成29年度夏休み期間中の入所申込み案内 [PDFファイル/278KB]をご確認下さい。

必要書類

※申請に必要な書類は、平成29年6月1日(木曜日)から各学童保育所または役場子育て支援課で配布します。

冬休み入所の申請期間

平成28年度受付は終了しました。

春休み入所の申請期間

平成29年度受付は終了しました。

注意事項

  • 各施設には定員がありますので、入所状況によっては申込みいただいても入所できない場合があります。
  • 勤務の都合などで、保護者が迎えに来ることができない児童は、集団下校を行います。(ただし、延長保育は必ず保護者のお迎えとなります)  
  • 台風などで小学校が終日休校になった場合は、学童保育所も休所となります。

見学のご案内

学童保育所は、下記の時間帯に見学できます。入所希望の人は、ぜひ一度見学してみてください。

平日

午後3時から午後5時まで

土曜 

午前10時から午後5時まで

学童保育は、学校敷地内の専用施設で実施しています。
詳しい位置は「学童保育所マップ」で確認ください。
※安徳南学童保育所は、専用施設と校舎の2カ所で実施しています。

お問い合わせ先

学童保育所の運営や利用料金についてのお問い合わせ先

(株)テノ.サポート 電話番号092-263-8040

入所決定や学童保育所全般についてのお問い合せ先

那珂川町役場 子育て支援課 電話番号092-953-2211(内線153・154)

各学童保育所の定員と連絡先

学童保育所名

定員

電話番号

南畑学童保育所

40人

092-953-3660

岩戸学童保育所

40人

092-953-1768

岩戸北学童保育所

120人

092-953-3141

安徳学童保育所

120人

092-953-1766

安徳北学童保育所

120人

092-952-8147

片縄学童保育所

120人

092-952-8133

安徳南学童保育所

120人

092-953-6221

※定員は平成29年4月1日現在です。