ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > ターゲットナビ > 引越・住まい > 定住プロジェクト

定住プロジェクト

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月9日更新

那珂川町では、町の将来的な発展に向けたステップとして、平成27年の国勢調査において人口5万人を達成し市への昇格を実現するため、定住プロジェクトを行っています。

現在町内に住んでいらっしゃる人や転入される人の本町への定住を促進するための「住宅取得奨励補助金」「リフォーム補助金」という定住促進策です。

この機会にぜひ、制度をご利用いただき、定住先に本町を選択していただけることを切に願っています。  

住宅取得奨励補助金

平成25年1月2日から平成27年9月30日までに那珂川町内に住宅を取得し定住していただいた人に5年間総額最大100万円の固定資産税相当額を補助します。  

◆制度の詳しい内容は、こちらからご確認ください。  

※現在、平成27年度交付請求手続き(平成25年から平成26年までの住宅取得者対象)の受付期間中です。

※平成28年度交付申請手続き(平成27年度中の住宅取得対象者)の受付は平成28年4月に開始する予定です。

※国の「省エネ住宅ポイント制度」との併用はできません。詳しくはこちらからご確認ください。

 

住宅のリフォーム工事を考えている人へ
リフォーム補助金(那珂川町住宅改修工事補助金)

那珂川町に住宅を持っている人が、平成25年4月1日から平成28年3月31日までに、リフォーム工事(町内業者に限る)を行っていただいた人に最大10万円の補助をします。 

◆制度の詳しい内容は、こちらからご確認ください。

 

ユニホームを着て市制施行を一緒に盛り上げましょう!!

これまで町内外で活動している各種団体の皆さんから「イベント時に市制施行をPRできるものが欲しい」との要望をいただいておりました。町としても市制施行を達成するためには、住民の皆さんの協力が必要であることから、「市制施行PRユニホーム」を作成し、貸し出しを行うことにしました。
町主催のイベント、皆さんが主催または参加するイベントに活用し、本町をPRしていただき市制施行を一緒に盛り上げましょう!!

◆詳しくはこちらをご覧ください。