ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市になろう! > 町の魅力~那珂川町ってこんなところです~

町の魅力~那珂川町ってこんなところです~

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月1日更新

 

アクセス

那珂川町にはJR博多南駅があります。

JR博多南駅から新幹線でJR博多駅までわずか9分。片道300円です。

博多駅周辺または福岡方面への通勤・通学や買い物にも大変便利です。

 

JR博多南駅前   新幹線

 

子育て

親子で子育てを楽しみませんか!?

小学校3年生までの子どもの入院医療費、就学前までの子どもの通院医療費を無料にしています。

また、平成24年度から全小中学校の教室に太陽光発電システムを活用した空調設備(エアコン)を設置し、快適な学習環境の充実を図っています。

なお、待機児童を無くすために、学童保育所や保育園の定員増加にも取り組んでいます。

表紙      

 住みよいまち なかがわ(パンフレット)(PDF:1,363KB)

 

エアコン 太陽光パネル     

子育て写真 保育園児

 

楽しむ空間

那珂川町には「ミリカローデン那珂川」という複合文化施設があります。

トレーニングジム、屋内プール、図書館、文化ホールなどがあります。

また、イベントも随時開催しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。【ミリカホームページ】

 

プール   図書館

 

文化

那珂川町には、様々な文化的な催しや文化財があります。

流鏑馬、岩戸神楽、裂田溝(さくたのうなで)など。

裂田溝は、文化財散策ルートとして多くの方がウォーキングを楽しんでいます。

流鏑馬   裂田溝

 

自然

那珂川町には自然があふれています。

夏には中ノ島公園での水遊び、ホタル鑑賞など自然ととけあう絶好の場所となっています。

また、役場から南部地域にはのどかな田園風景が広がります。

心も体も安らぐ憩いの場となっています。 
 

中ノ島公園   田園風景